読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

u

日記

自分語りみたいなもんなので特に読む必要はないです。
「自撮者たち」の感想(http://usym.hatenadiary.jp/entry/2016/05/22/182644)を書いた中で、知ってるアイドルヲタの人達の多くは、身体的だし男性性もあるし匿名化する存在ではないなと書いたけど、自分はどうかというと肉体なんてなかったことにしたいし性別のない星に行ってぬいぐるみになりたいしそれこそ幽霊にでもなりたい。だからぼくはアイドルのヲタになるの向いてない。自分が何がほしいかよりまずおもしろそうなものなんでもインプットするようになりたいし、はやく自分を探し出してそのあとすぐに自分をなくしたい。
ぼくは多分それなりに実存的アイデンティティは確立できているのではないかなあとは思うけど(いい歳だし……)、社会的アイデンティティの方はあまり確立していないというか、自己評価が低くてそこに役割としての意味や意義をあまり見出してないし、その必要も無いやと思っていしまっている。低レベルの欲求の方が強い。
いわゆる規範や慣習や常識と呼ばれるものもあまのじゃくなので斜に構えて見てるかんじであんまり安定してないんじゃないだろうか。
ぼくは自分をこどもだと思っているけど、これはこどもへの憧れも含んでるだろうけど、じゃあ大人って何? って思ってその答えを決めきれていないからやぱり大人ではないのかもしれない。